豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

最近購入したお気に入り4曲

スポンサーリンク

私は、気に入った曲はなるべくiTunesで購入して、ずっと残るようにしています。(Apple IDで紐付いているため、何かあっても必ず復元できます。)

 

ずっと残しておきたい理由は、まず自分の音楽の好みの変遷を辿れるから♩

iTunesを利用し始めてもう10年以上(!)になるんですが、「この頃はこんな曲が好きだったんだな〜」とか色々振り返れて楽しいです。

 

ちょっと勢いだけで買いすぎちゃったな〜なんて失敗曲みたいなものももちろんあるんですが、それも思い出です。

 

音楽と匂い(香り)って過去の記憶とすごくリンクしてて、その曲や匂いに再び出会った時、一瞬にしてある思い出がフラッシュバックしたりしますよね。またははっきり出来事が思い出せなくても、「この曲はこんな時に聞いてたなぁ」「あの場所で聞いてたなぁ」「この時の自分はこんなんだったなぁ」とかっていうぼんやりとした記憶が蘇ることも。面白いですよね。そういうのを楽しむためにも、気に入った曲は残しておきたいのです。

 

前置きが長くなりましたが

今回は以下の4曲を購入しました♩

 

・雨を見くびるな(キリンジ

・千年紀末に降る雪は(キリンジ

・ふたりは空気の底に feat.高城晶平(冨田ラボ

・Bite My Nails feat.藤原さくら冨田ラボ

 

 

プロデューサー好き!?

AKB48でいうところの秋元康ですね。モーニング娘。でいうところのつんく

どちらかというと特定のミュージシャンというよりも「アレンジャーや作曲家が誰か」ということに注目することが好きです。あれ?この曲調(アレンジ)はあの曲と似てる!?と思って調べてみると同じ人が携わってたりとかするんですよね。そういう目線で見てると、結構色んなアーティスト(歌い手)に出会えたりします。名前を聞いたことがあるだけだった歌手の方が、案外好みの感じでどっぷりハマってしまったとか、そういう出会い。

 

で、大好きな作曲家の中の一人が冨田ラボこと冨田恵一さんで。

この度富田ラボのニューアルバムが発売されたので、その中から好きな曲をとりあえず2曲DLしてみました。後で気付いたんですけど、私前にラジオで同じ曲を聴いていて、ブックマークしてたみたいでした!買って良かった♡

 

f:id:mamedaifukue:20161205212447p:image

キリンジと言えば冨田恵一氏!?

実はそうなんですよ。今回キリンジにたどり着いた大元は、当ブログでまたまた登場星野源さんがラジオ(ANN 2016/11/28)で紹介されてて。そこで数曲掛かったんですが、「うぉ!これは!!」と私のアンテナにビビッときて購入しました。

 

それでね、ラジオで聞いた時は気がつかなかったんだけど調べてみたら、購入した曲がなんと二曲とも富田氏のアレンジだったんです!何なら流れた3曲とも彼のアレンジでしたw

 

冨田ラボキリンジがフィーチャーした形の曲は以前にも聞いてたんですが、キリンジ側からはあまり聞いたことがなかったんですよね。でもこのお二方って思った以上に密接な関係にあったんですね・・

 

源さんはラジオで歌詞が好きと言っていましたが、もしかして冨田サウンド好きなのかな?とか、アレンジャー目線で聞くことのお話もされていたのでぐふふとなりました。笑

 

 

ちょっとマニアックなことを語りすぎましたw

そんなわけで、先日購入した曲のご紹介でした。子供のいない時間に鬼リピートしてます!

キリンジ、もうちょっと探求してみたいな♩

 

ちなみに今回のお金の出所は・・・

追記しまーす。

実は先月から私もお小遣いをもらうことになったので、今回のお買い物も自分のお小遣いから出します。1曲250円程度とはいえ今までは家計から出していたので、今回は気兼ねなく買えました♩お小遣いって、あったら色々縛られてしまうなーと思っていたんですが、逆でした。お小遣いを設定した方が、むしろ自由ですね!!ありがたい!!