読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

5歳の娘が掃除に目覚めた!?

スポンサーリンク

時期も時期ですので、今日の午前中は家族で大掃除!?をしました。

夫は午後から仕事に出かけましたんで午前中だけ、短期集中でできるところまでです。

 

ちょうど昨日、クイックルワイパーのほこり取りの取り替え用を新しく買ってきていたのでこれはチャンス!と思い娘に見せてみたら、思った通り食いつきよし!色も紫で可愛かったからちょうど良かったです♡

 

これはイケる!と思い、娘にクイックルワイパーを託しました。

そしたらもうハマってしまい、そこら中の埃を撮りまくってくれました!!

 

「今日は大掃除だね〜♩」「なんか◯ちゃん掃除好きになってきた〜♩」なんて言葉も出てきてびっくり!

 

それから自分のキッチン周りのおもちゃ収納も突然思いついたらしく、調理器具(包丁やフライ返し、おたまなど)だけを取り出して、他の野菜などとは別の箱に収納し、得意げに私に見せてくれました!すごいよーー!仕分けして住所を決めるところまでできたんだから♡

 

今日はなんだか彼女に掃除片付けの神様が降りてきたのかな!?

夫もスイッチが入るときっちりやってくれる人なので、今日はみんなで楽しみながら掃除ができました(奇跡!w)。

 

子供に関しては、「役割を与える」ってことが大事ですね〜。

テレビ周りや扉など、埃はもう全部娘担当にして、やり方に一切口出しはしませんでした。しなくても綺麗にやってくれてたので文句なしだったんですが。

 

本人も小さな責任感が湧いてくるだろうし、達成感や自分への満足度も上がるのかな、と思います。

 

またお願いしよう〜♩

 

 

 

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

 

 

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 本体

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 本体