豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

朝日新聞beで家族コミニュケーション

スポンサーリンク

f:id:mamedaifukue:20161201222349j:image

 朝日新聞 土曜版 別冊「be」

普段我が家では新聞を購読していないのですが、週に一度だけコンビニで買っています。お目当は、土曜版の別冊「be」です。

 

毎週数種類の違うタイプのパズル問題が載ってるんです。

これを子供や夫とやるのが一つの楽しみ。

 

大人向けの問題で、5歳の子が一人で解けることはあまりないので

親子で協力しながら解いていきます。

 

子供が飽きてきたら、もうそれ以降は無理にやらせません。大人にバトンタッチ!(つい熱中してしまうんですけどw)

 

ナンクロとか数独とか漢字の問題は、夫婦でやります。

 

これをやると場の空気がちょっと温まるので、子供はさておき夫婦間のコミニュケーションのとっかかりにもなっていい気がします。頭の体操にもなるしね。

 

図書カードがもらえるかも!? 

そしてこのページの美味しいところは、パズルの答えの正解者に抽選で30人に2000円分の図書カードが毎週当たること!今の所まだ一度も応募できてないんですが、これは是非狙っていきたい♡

 

別冊beは他の読み物ページも面白い記事が多いですし、本紙の方も子育てのヒントやお出かけ情報など色んな情報収集ができるので、週一回買っても損はないかなと思っています。一部150円ですし!

 

あと、時々ですけど幼稚園で新聞持ってこいと突然言われたり、お皿を割ってしまった時にそれを包むために急に必要になったりもするから、家にいつも少しあるといいですよね、新聞。

 

月契約で買っていた時もあるし、デジタル版で有料契約して読んでみたこともあるけれど、こうやって時々買って見るやり方が、我が家には合っているようです。

 

 

 

ところで、、

 

昨日の記事のその後

mamedaifukue.hatenablog.com

まだ昨日の今日ではあるんですが。

 

なんかすごく不思議なんですけど、「怒らない」と決めてみたら気持ちがふわっと軽くなったんですよ。「あ、怒らなくていいんだ」「笑ってていいんだ」みたいななんか説明しづらいんですけどそんな感じ。

 

いつもより小言も少なかったと思うし、何かを注意する時も昨日は穏やかに伝えることができました。

 

「いつも笑顔でいなさい」

ってこういうことなのかな、とふと。

 

「楽しいから笑顔になるんじゃない、笑顔でいるから楽しいことが巻き起こるんだ」

ってこういうことなのかな、とふと。

 

笑顔が先にあって、心が穏やかになることもあるのかなって思いました。

反対に、怒ったり不機嫌になることによって心がマイナス方向に引っ張られることもあるんではないか!?と。推測ですが。

 

ま、まだ昨日の今日の話なんですけどね。

 

今日も笑顔を心がけていきます!