
豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

【常備菜】かぼちゃの甘煮、ゆでブロッコリー

スポンサーリンク

今日は簡単常備菜、かぼちゃの甘煮とゆでブロッコリーを作りました。

今週もあと一日ですね〜♩

 

f:id:mamedaifukue:20161027210607j:imagef:id:mamedaifukue:20161027210616j:image

 

台風の影響で、スーパーで売っている野菜の値段が高騰していますが、私はらでぃっしゅぼーやで定期定額購入しているので、お値段そのままでほぼいつも通りに野菜が食べられます。このブロッコリーは少し小ぶりでしたけど。でもとてもありがたいです!

 

 

 

【かぼちゃの甘煮】

実はこれも味の型紙があるんですよ。

(かぼちゃ、さつまいもなど)100g:砂糖大さじ1:塩1つまみ

→ 100:1:1 です!!

 

浸るくらいの水と、この配分の調味料で汁気がなくなるまで煮ると、美味しい甘煮ができます♡

 

【ゆでブロッコリー

これは以前雑誌「暮しの手帖」で見て以来ずっと、「蒸しゆで」という方法で茹でています。沸騰した水にブロッコリーを入れたら、蓋をして3分間蒸し湯でするんです。

 

そしてさらにポイントがひとつあって、それは、油をちょろっと垂らすこと!

私は何を思ったのか最初からごま油を垂らしています。レシピのままやっていると思って本を見てみたらごま油なんて一言も書いてなくて驚きましたw

 

ただ油を垂らすだけでもコクが出るんですが、ごま油にすることによって風味が出て、個人的には結構好きな味になります♡

茹でる時に塩を入れておけば、マヨネーズとか付けずにそのままで美味しいですよ。お弁当にも重宝しています。

 

今日は寝かしつけ終了後に、残ってた後片付けとブロッコリーをやったんですが、

「20分」を意識して取り組みました。無事、時間通りに完了!

 

「20分」のひみつは、また別の記事で書きます^^

 

 

 

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ