
豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

自分への自信の持ち方(星野源ANN2016年10月24日より)

自分と向き合う
スポンサーリンク

f:id:mamedaifukue:20161027113409j:image

 

しまった〜〜!!

エリアフリー聴取って、聴取可能時間なるものがあるんですね!いつでも何度でも聞き返せる訳じゃないんだ。。

 

私、ラジオは朝家事しながら聴くことが多くて、今日は星野源オールナイトニッポンの中のお悩み相談がすごい良かったから、後でもう一度聞き返して文字に起こそうと思っていたら・・制限時間切れでもう聴けなくなっていた!がーん。

 

仕方ないので、記憶だけを頼りに書きます。一応そこだけ2回は聴いていた。

 

お悩みは確か女の子からのもので、「自分に自信が持てない。源さんはどうしていつもそんなに元気で明るくて輝いてるんですか?」みたいなの。

 

それに対する源さんの回答↓

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

自分も20代終わりの頃まで、ずっと自分に自信が持てなかった。

毎日朝起きて鏡を見るたびに「変な顔してるなー」、服装も「俺変な格好してるなー」といつも思ってた。

 

親にも「あなたは顔も良くないし◯◯なんだから(忘れました^^;)、人の3倍努力しなきゃだめよ」と言われて育ったので、まぁ劣等感が強かった。

 

そのうちイケメンたちを恨むようになり、イケメンにケチつけたりdisるようになっていったが、それをやっていたら周りにどんどん嫌われていってしまった!

 

そして気付いた。それはしちゃいけないことなんだと。

 

TVやラジオでも、イケメンをいじって笑いを取ってお金もらってる人はたくさんいる。だから自分もやっていいんだと思ってたけど、でもそれはみんな仕事でやっているだけであって、そういう人たちって普段実はものすごくいい人たちばっかりなんだと。

人をdisったりって、普通の人がやってはいけないことなんだと!

 

自分に自信を持つ為に必要なのは、いいことをすることよりむしろ、悪いことを「しない」こと。それだけでいいと。

 

どうしても悪口とか?言いたくなる、簡単には止められないんだけど、それを止める。

そうやってると自分の内面が変わってくる。内面が変わると顔が変わってくるんだ。顔の造形は変わらないけど、「いい顔」になっていくらしい。

 

そしていい顔になると、今度は周りにいい人たちが集まってくる!(!!)

そうすると、自分にも自信が持てるようになってくるそうです。

今自分がこういう自分でいられるのは、全て周りの人たちのおかげと言っていました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

以上、こんなことを言っていたと思います。大体合ってますかね?

なんか源さん、物事の本質をわかってる感じで見る目が変わりました。

 

印象的だったのはやっぱり、自分の内面が変わると顔が変わり、さらには自分のまわりを取り巻く人たちが変わってくると言うこと。そうなんですね〜〜。不思議。私も「いい顔」になりたい!

 

それから、何かを「する」より「しない」ということ。

自分が変わるために、今までしたことないことを「する」よりも、直した方がいいなと思うことを「しない」方が簡単に始められるなと思いました。

ちょっと力技なので実際できるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが。

 

私の場合、感情のままにガンガンものを言わないことだな。本当にこれ直したい。

夫にもそうだし、子どもに対しても教育上悪すぎると思う。

 

源さんは、これが原因でこうなってしまったんだ!とその時点で気付けることがまずすごいなぁと思いました。それが20代でできていたなんて、羨ましさすら感じる!!

そして自分の周りの人たちにしっかり感謝していて、この感謝する気持ちこそが、いい人たちを呼び集めているんじゃないかなぁなんて思いました。

 

感謝、大事。

これも私、たぶんできてない。

 

イライラして暴言吐きそうになったら、6秒待つ!頑張れ私!!