豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

【常備菜】高菜ご飯の素とこんにゃくきんぴら

スポンサーリンク

f:id:mamedaifukue:20161020104242j:image

 

ここ数日で、オズさんのブログに出会いまして。

www.cozy-nest.net

家族構成も違うし私はワーママではないんですが、婦人之友友の会の会員さんということもあり興味のある記事ばかりで、暇ができるたびに読みふけっています。

 

「かぞくのじかん」の雑誌に出会って以来友の会に憧れがあり、家事家計講習会や家計簿の付け方講習会に参加させてもらったこともあるんですが、入会は勇気がなくてしてないんです。

 

オズさんのブログは友の会メソッドも詰まっており、即読者登録しました!

 

ブログの中で今は常備菜のくりまわしについて勉強させてもらってるんですが

その中に出てきた「高菜ご飯の素」を作ってみました。

 

高菜は、生協でずいぶん前に買っていた瓶詰めのもの。見たら賞味期限が2日過ぎていたのでちょうど良かったです!2割くらいしか使ってなかったのですが、残ってた分全部投入。

 

f:id:mamedaifukue:20161020104251j:image

 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

もう一品は、こんにゃくのきんぴら。

こちらの味付けは、先日紹介した「てりたれ」のみ!

mamedaifukue.hatenablog.com

 

このてりたれ、オズさんのブログでも紹介されていてちょっと嬉しかったです^^

甘酢の活用法も色々書かれていたので、酢は健康にも良いしもっと活用したいと思います。

 

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

やっぱり、かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお役立ちレシピ