
豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

食材の冷凍保存に挑戦(玉ねぎ・油揚げ)

料理のワザ 先手仕事
スポンサーリンク

前々からやりたいと思っていたのにできていなかった冷凍保存に、やっとこさ着手しました!(これもオズさんのブログを参考に♩)

 

今日はとりあえず玉ねぎと油揚げの二つのみですが。

f:id:mamedaifukue:20161020104401j:image

 

玉ねぎは冷凍すると甘みが凝縮されるんだとか。飴色玉ねぎを作るにも、時間が格段に早いみたい!時短!

 

こちらはちょっと太めにスライス(みじん切りなら粗めに)しておくと、食感が失われないそうです。

 

玉ねぎって、ある時は使い切れないほどあるのに本当に使いたい時になかったりする食材なので、こうやって冷凍庫に常備できるなら相当便利ですよね!あらかじめ切っておけば調理も楽ですし。

 

ちなみに玉ねぎを切る時に目に染みるのって、玉ねぎを冷蔵庫で冷やしておくとなくなる若しくは軽減されます。以前Eテレのキッチン戦隊クックルンでやっていたのを娘が見てしっかり覚えていて、ある時に私が玉ねぎを切って「目が痛いよ〜」と涙を流していたらこのことを教えてくれました^^

 

今日は冷蔵庫で冷やしてから切ったので、少し染みはしましたが涙は全く出ませんでした!

 

(玉ねぎ長くなりました)

 

 

油揚げは元々冷凍保存していたんですが、毎回使う分だけ切って使い、残った物は買ってきた袋のままクリップで留めて冷凍庫に入れてあって。

 

袋が小さいので冷凍庫がいっぱいになってくると度々行方不明になることもあり(整理整頓ができていないという問題も^^;)、まだ在庫があるのに間違って買ってきてしまうこともあったので、一つにまとめるだけでも冷蔵庫がスッキリしました。こちらもあらかじめ切っておくので使いやすくなりますね。

 

他にも、キノコ類やにんじんなどもやってみたいと思います♩

 

私は専業主婦ですが、我が家には0歳児がいるし、できるだけ家事を楽にしたいという気持ちは大きいので、料理の時短アイディアもどんどん活用していきたい派です!先手仕事に割く時間が惜しいと感じる時もありますが、いざ料理の段になった時にこれほど過去の自分に感謝することってないです。

 

「手間貯金」、なるべく頑張りたい!!