
豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

手作りさつまいもマフィン

おやつ
スポンサーリンク

長女が幼稚園でさつまいも掘りをしてきました。

 

掘ってきたその日は焼き芋にして、その他に「マフィンにしたい」とリクエストがあったので、週末に久しぶりにおやつ作りをしました。

 

 

f:id:mamedaifukue:20161016221025j:image

 

さつまいもは角切りにし、水分を少し含ませてラップをし、

電子レンジで2分ほど温めておきました。(これである程度柔らかくなります)

 

生地よりサツマイモの方が多い感じになってしまったんですが、

小ぶりで甘さ控えめのマフィンが出来ました^^ 

f:id:mamedaifukue:20161016221044j:image

 

美味しかったです♩

 

元々私は、あまりお菓子作りが好きではなかった(バターやクリームなど、洗い物がベタベタするから^^;)んですが、娘が2〜3歳の頃、遊びの一環として一緒におやつ作りを始めたら私もそれを機にハマってしまいました。

 

調べたらバターを使わないレシピもることに気付き、それからはもう毎日のように何か作っていました♩

 

なかしましほさんとうのさちこさんのレシピ本を主に使っていましたよ。

今日のこのマフィンも、なかしましほさんのレシピをベースに作りました。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

娘が幼稚園に入ってしばらくはおやつを手づくりすることも多かったのですが

最近全然作ってなかったので、また作りたいなぁ。

 

次女のご機嫌と相談しながらですね。