豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

味の型紙

スポンサーリンク

私がものすごーーーく愛用している、味の型紙。

左が「てりたれ」で右が「甘酢」です。

もうこれは、絶対に切らしたくない調味料!手づくりですよ。

 

f:id:mamedaifukue:20161007095545j:image

 

これを知ったきっかけは、婦人之友・友の会の足立洋子さんNHKあさイチスーパー主婦として出演された際に紹介していたことです。

 

てりたれ」は鶏肉の照焼きの他にも、にんにくを足してトンテキ風の味にしたり、きんぴらや竹輪の蒲焼きとかにも使っています。他にも、醤油とみりんが含まれるレシピのものにはこれを使うことも多いです。

 

甘酢」は酢の物、なます、酢飯などに使っています。

 

どちらもただかけるだけでピッタリと味が決まるので、簡単過ぎて絶対に手放せません!

 

レシピは、

 

てりたれ=1(しょうゆ):2(みりん) の割合で半量まで煮詰める(アクは取る)

甘酢=1カップ(酢):大さじ5(砂糖):大さじ1(塩)を混ぜて溶かす

 

 

どちらも冷蔵庫で半年以上もちますよ。本当に楽でおすすめです。

味の型紙」っていう名前がまたいいですよね。

 

足立さんのこれらのたれを使ったメニューの他にも、たくさんの簡単レシピが載っているお料理本も二冊とも愛用しています。こちらもおすすめです^^

 

 

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

 

 

 

やっぱり、かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお役立ちレシピ

やっぱり、かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお役立ちレシピ