
豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

【常備菜】チャーシューなす

常備菜
スポンサーリンク

二人目の出産からもうすぐ2ヶ月が経ちますが

やっと常備菜をやる気になってきました。

 

と言っても、私は常備菜を一日に一品か二品くらいしか作りません。

なぜかって、一週間分まとめて作っても、それを食べ続けるのに飽きるから・・・これに尽きます。

 

先日「きょうの料理」で見た瞬間に、「絶対作る!」と決めていた「チャーシューなす」を作りました。

 

f:id:mamedaifukue:20161006095302j:image

一人暮らしの方向けの簡単レシピだったのであっという間に出来ました!

量は倍量で、余っていたしめじを足し、お肉には片栗粉をまぶして全体に少しとろみを付けました。

 

ごはんにのっけて、丼にしてガツガツ食べました!

美味しかったですよ〜!!子どもにも大好評でした。

 

あとはれんこんのきんぴらと、きゅうりの酢の物です。

 

f:id:mamedaifukue:20161006095321j:image

 

 

 

f:id:mamedaifukue:20161006095347j:image

この二つのメニュー、「味の型紙」を使って超簡単に、そしていつも同じ味にできるんです。

 

また次の記事で詳しく書きますね。

 

NHKテキスト きょうの料理 2016年 11 月号 [雑誌]