豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

おもしろかった絵本

5歳の娘が、幼稚園で借りて来た本です。 バナナのはなし (かがくのとも絵本) 作者: 伊沢尚子,及川賢治 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2013/03/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る その名のとおり、バナナのはなしです。笑 バナ…

子供のスキンケアはこれさえあれば大丈夫!

ソンバーユ(馬油)ですよ、みなさん! ソンバーユ 無香料 70ml 出版社/メーカー: ソンバーユ 発売日: 2003/01/20 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 101人 クリック: 362回 この商品を含むブログ (33件) を見る これさえあれば、乾燥、おしりかぶれ、す…

星空を見に行ってきました

週末や三連休等、スケジュール上お休みになってても結局いつもどこかしらに仕事をぶち込んでくる夫。 今回の三連休も全部は休めないんだろうな〜と思っていたんですが、 今の所仕事の予定を何も聞いてません!まさかの予定通りくるか!? 今日は夕方からプチ…

別ブログのご紹介

星読みの答え合わせとか、占い系の話を 別ブログでちまちま記録していこうと思い、 しばらく放置していたBloggerのブログをまた動かし始めました。 雑記記事も過去に書いてるんですけど、今後雑記ははてなブログの方をメインにしていきたいと考えています。 …

ひいじいからの毎年恒例クリスマスプレゼントは絵本

長女が0歳の頃から、私の祖父が毎年クリスマスプレゼントに絵本を10冊前後贈ってくれます。 0~2歳の頃は、絵本のパンフレットに載っているそれぞれの対象年齢のものを祖父がピックアップして贈ってくれていたんですが、3歳頃から私が全冊選んで(娘とも相…

今更ですが今年のクリスマスプレゼント報告

もう既に年末ムードが漂っておりますが、今年のクリプレ報告です。 過去記事はこちら mamedaifukue.hatenablog.com 実際に届いた、5歳と0歳の姉妹へのプレゼントはこれです。 レゴ クラシック 10698 黄色のアイデアボックス <スペシャル>ジャンル: おも…

ブログ運営初心者です

私のブログ歴とブログ村 私が初めてブログを書き始めたのは、長女妊娠中だったと思うので 今から5、6年前でしょうか。 飽きっぽくてやり続けることが得意ではないので、 何度も書いては挫折し、書いては挫折し、ブログサービスを新しくしては挫折し、を繰…

束の間の家族時間ももうおしまい

私の実家に帰省中です。 夫はまだ今年の仕事を納めてないので、午前中少しだけ家族4人でお出掛けをして、自宅へ帰って行きました。 寒いけど、お天気も良くて気持ち良かった〜! 僅かな時間ですが、楽しめました♩ 夫は三日後にまた大事なプレゼンがあるとか…

旅の途中…♩

午後ティーのチャイ。意外とスパイスが効いてて美味しい♡ 私の実家に向かっています。 ただでさえ出発が遅れたのに、GSで給油したらタイヤも交換する羽目になり、大幅に遅くなってしまった! 仕方ない…何か大きな事故とかから守ってもらったとポジティブに考…

愛用しているヘアブラシ

私が愛用しているヘアブラシは、これです。 これ、ホテルのアメニティなんです。(大きさがわかりやすいように、ヘアゴムを隣に置いています。小ぶりなサイズ♡) 遡ること数年前、結婚式当日の夜に宿泊したホテルオークラ東京のものなんですが、あまりに立派…

「娘を怒らない!」と豪語してはみたものの・・

mamedaifukue.hatenablog.com もう怒りまくりです…笑 長女の食事に時間がかかり過ぎて、次女が産まれてからただでさえ減ってる一緒に遊ぶ時間が、更になくなる!一日の大半の時間を食事に当ててるんじゃないか!?と思うほどです。 単に「時間がかかる」とい…

超越してるぜ

昨晩、少しお酒を飲んだようでテンション高めに帰ってきた夫。 開口一番、「明日は大事な日、勝負の日だよ!!」と。 事前情報がなく初耳だったので、何かと聞くと どうやら今日(12/20)大事な大事な大事な大事な超大事なプレゼンが東京であるらしく。 (プ…

今年の子供へのクリスマスプレゼントが決まりました

あっちへこっちへ右往左往しながら、やっと決まりました。 5歳の娘へのサンタさん(代理)からのプレゼントです。 先月までは「絶対にプリキュアのレインボーキャリッジがいい!」と騒いでいた娘。 魔法つかいプリキュア! 魔法のレインボーキャリッジ&プレ…

忙しくても帰ってきてくれた夫に感謝

昨日、朝起きた時から頭が痛くて。 満月直前だからかなーなんて思っていたんですけど、だんだん悪寒が始まり・・・昼過ぎには38.3度まで熱が上がってしまいました。普通に風邪だったようで。 とにかく子供達に移すわけにはいかないので、長女が幼稚園から帰…

振替休日はおうちでポップコーン

日曜日に、ものすごく久しぶりに家族でプチ遠出してきまして。(紅葉を見に行って来ました!)その道中に立ち寄った道の駅でポップコーンの素を見つけたので買ってみました!一袋約150gで200円〜♩ 昔(今もあるのかな?)、スーパーでこんな風にアルミホイル…

生姜湯にロックオン!

飲みかけ画像ですみません!! 長女の幼稚園の発表会が迫る中、家族全員風邪気味なんです! 日中、風邪のひき始め対策を色々調べてたら「しょうが湯」がヒットして。 とにかく体を温めることが大事なんだそうです。 「お湯にはちみつとしょうがを溶かして飲…

最近購入したお気に入り4曲

私は、気に入った曲はなるべくiTunesで購入して、ずっと残るようにしています。(Apple IDで紐付いているため、何かあっても必ず復元できます。) ずっと残しておきたい理由は、まず自分の音楽の好みの変遷を辿れるから♩ iTunesを利用し始めてもう10年以上(…

5歳の娘が掃除に目覚めた!?

時期も時期ですので、今日の午前中は家族で大掃除!?をしました。 夫は午後から仕事に出かけましたんで午前中だけ、短期集中でできるところまでです。 ちょうど昨日、クイックルワイパーのほこり取りの取り替え用を新しく買ってきていたのでこれはチャンス…

私の2017年家計簿とスケジュール帳はこれです。

もう定番化してきました。こちらです! 家計簿は羽仁もと子案のものと、スケジュール帳は2年目になります、無印良品のものです。こちらは去年までのものとデザインが変わりましたね。ビニールのカバーが付いて、中身の紙も上質なものになりました。 羽仁も…

朝日新聞beで家族コミニュケーション

朝日新聞 土曜版 別冊「be」 普段我が家では新聞を購読していないのですが、週に一度だけコンビニで買っています。お目当は、土曜版の別冊「be」です。 毎週数種類の違うタイプのパズル問題が載ってるんです。 これを子供や夫とやるのが一つの楽しみ。 大人…

もう子供に対して怒らないと決めました!

私が子供に対して必ず大きな声を出してしまうのは、片付けの時と朝の登園準備の時です。(のんびり屋なのは私に似たところなのにね。。) それ以外にもついカッとなったりムッとなったりして、言わなくてもいいことまでいってしまうんですよね・・でももうそ…

夫の新月の願い事は「世界平和と世界制覇」!?

今晩は射手座の新月ですね〜♩ 新月といえば「断捨離」や「削ぎ落とし」という言葉が思い浮かびます。 私は午前中に窓拭きを二部屋分しました!お天気も良くてスッキリしました〜^^ 今朝、最近変化変容の嵐の中にいる夫に「今日は新月だから願い事をすると…

トーンダウン?

今日のお弁当です。今日は背景も入れてみました。笑 ・さわらの柚子味噌漬 ・にんじんしりしり ・プチトマト ・卵焼き ・ウィンナー ・安納芋の茶巾しぼり ・白菜サラダ 茶巾しぼり初めて作ってみました! と言っても焼いた安納芋をスプーンで潰してバターを…

忙しい夫

今朝は妊娠中に見た夢の続きを見ました!よく思い出せないのですが、夢の中の私も妊娠してる状態からしてない状態に戻ってて、それだけの時間が経過している設定でした。とても不思議! さて昨日は「いい夫婦の日」でしたが、我が家はいつも通り食事は別だし…

悩みは尽きませんのう

ハーゲンダッツの新作、チーズベリークッキー♡ 美味しい美味しい♡ バナナのも食べたいなぁ。 さて今日はマヤ暦では75日目の日、kin75の日です。 今日は「板挟みに合うことで、独特のカンに磨きがかかる」らしいんですが まさに義実家と実家との板挟みに合っ…

2016年下半期の星読み答え合わせ!(水瓶座)

石井ゆかりさんの星読み大ファンです。 彼女の言葉選びがとても素敵で好きなんです。 またネガティブな表現がないところが非常にありがたいです。 「こうなるから気をつけなさい」とか「〜が良くない」とか言われると、良い情報よりも一気にそっちに気持ちが…

【常備菜】 なすと豚肉の生姜焼きと夫くん

なすが余っていたので、豚肉と一緒に生姜焼きにしてみました。 なすと豚肉と言えば味噌炒めが定番だったんですが、あまりにワンパターンだったので変えてみましたよ。 しかも今回、生姜を生のものではなくチューブを使ってみました。 なんて便利なんだこれ!…

今日のお弁当と美味しいふりかけ

今日のお弁当です。 ・鶏肉と大根の煮物 ・卵焼き ・ちくわの蒲焼 ・ツナきゅうり ・ウインナー ・早生みかん 先日実家に帰った時に母がくれたふりかけ。 生協で取ったらしいんですが、これがすごく美味しくて。 「生ふりかけ」というものを初めて食べたんで…

シンクロ

マヤ暦では、今日から「白い世界の橋渡しの13日間」です 。 白い世界の橋渡しは、 【キーワード】 「橋渡しの力」 「死」 「機会」 「人と人との橋渡し」 「死と再生」 だそうです。 本日、93歳まで生きた私のおばあちゃんのお通夜で、 明日は葬儀です。 …

【今日のおやつ】大学芋

娘のリクエストで、大学芋を作りました〜♩ 本当は芋掘りで掘ったさつまいもで食べたかったようですが、 そんなのとうの昔に食べきってしまっていて。 今週のらでぃっしゅぼーやでたまたまさつまいもが届いたので作ってみました。 ちなみに芋掘りのさつまいも…