
豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

束の間の家族時間ももうおしまい

f:id:mamedaifukue:20161225151215j:image

 

私の実家に帰省中です。

夫はまだ今年の仕事を納めてないので、午前中少しだけ家族4人でお出掛けをして、自宅へ帰って行きました。

 

寒いけど、お天気も良くて気持ち良かった〜!

 

僅かな時間ですが、楽しめました♩

 

夫は三日後にまた大事なプレゼンがあるとか。

頑張ってくれ。先にお休みもらってすまん!

 

年末には私の弟も帰省してくるかもしれないので楽しみです。

 

今年は訳あって、いつもより長めにゆっくりさせてもらいます。ありがとう夫。

 

それでは、メリークリスマス♡

 

 

旅の途中…♩

f:id:mamedaifukue:20161224154725j:image

午後ティーのチャイ。意外とスパイスが効いてて美味しい♡

 

私の実家に向かっています。

ただでさえ出発が遅れたのに、GSで給油したらタイヤも交換する羽目になり、大幅に遅くなってしまった!

 

仕方ない…何か大きな事故とかから守ってもらったとポジティブに考えるしかない。

 

束の間の、貴重な家族時間を楽しみたいと思います。

 

帰ったら今日はケーキとチキンでクリスマスパーティーです♩

 

 

久しぶりにグラコロ食べました。

f:id:mamedaifukue:20161224165101j:image

 

 

愛用しているヘアブラシ

私が愛用しているヘアブラシは、これです。

f:id:mamedaifukue:20161224003435j:image

 

これ、ホテルのアメニティなんです。(大きさがわかりやすいように、ヘアゴムを隣に置いています。小ぶりなサイズ♡)

 

遡ること数年前、結婚式当日の夜に宿泊したホテルオークラ東京のものなんですが、あまりに立派なアメニティでそのまま捨てる?ことになってしまうのがもったいなかったので、持って帰ってきました。(貧乏性w…いやいやホテルオークラなんてこの先多分泊まれませんからね!)

 

こんな感じでロゴ入りです。(見えにくくてスミマセン!)

f:id:mamedaifukue:20161224003439j:image

 

しばらくは旅行用として、旅行カバンに入れっぱなしにしてあったんですが(忘れていて使わないこともしばしば)、改めて使ってみたら使い心地と持ち手のフィット感がとても良く、日常使いに昇格しました!

 

@cosmeなどで人気のパドルブラシも興味あるんですが、今の所はこのアメニティを愛用しています。

アヴェダ パドル ブラシ

アヴェダ パドル ブラシ

 

 

ヘアケア、きちんとしたいんですけどわからないことだらけでもうずーっとずーっとモヤモヤしてます。基本的なシャンプーの仕方とかドライヤーの仕方から誰か教えて欲しい。。

 

と思っていたら、最近Twitterでこの本が話題になっていて、とても読んでみたいです。

長年のモヤモヤが解決されるかな!?

 

前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール

前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール

 

 

 

とりあえず今、産後の抜け毛がピークに達しているみたいでものすごいです。。

恐ろしいほど抜ける!!

「娘を怒らない!」と豪語してはみたものの・・

mamedaifukue.hatenablog.com

 

もう怒りまくりです…笑

 

長女の食事に時間がかかり過ぎて、次女が産まれてからただでさえ減ってる一緒に遊ぶ時間が、更になくなる!一日の大半の時間を食事に当ててるんじゃないか!?と思うほどです。

 

単に「時間がかかる」というストレスと、「作ったものを食べてもらえない」というがっかり感が合わさって、どうにもイライラしてしまいます…

 

でも長女も毎日怒られて、絶対に嫌な気分になってるはず。おとといの晩、寝てる時に長女が泣いていて…がーんとかなりショックでした。明日は優しくしよう。そう思っていたのに、結局昨日も起こってしまいました。

 

2〜3歳頃のイヤイヤ期にはあんなに気をつけていた、「否定文を言わない」ということを、今は言いまくってるなということに気づきました。

否定文ていうのは例えば、「●●しちゃダメよ」ではなく「〇〇しようね」と角度を変えて声掛けすることです。

 

 娘が成長して話が通じるようになればなるほど、悪い意味で対等に接してしまうことが問題なんですよねー。。

 

なんだかここ数日、食事のことだけでなく、娘と遊ぶ時間が減り過ぎてることとかをすごい考えて鬱々としてしまってます。(水星が逆行してることも関係あるのかなーー?)

 

もうすぐクリスマスだし、空気を変えていきたいよう!

 

超越してるぜ

昨晩、少しお酒を飲んだようでテンション高めに帰ってきた夫。

開口一番、「明日は大事な日、勝負の日だよ!!」と。

 

事前情報がなく初耳だったので、何かと聞くと

どうやら今日(12/20)大事な大事な大事な大事な超大事なプレゼンが東京であるらしく。

 

(プレゼンの)練習するの?と聞いたら、「練習する量じゃない(多すぎる)」と言って、いつもどおりに寝てました。

 

そして今朝。スーツに着替えながら「ドキドキ!」と言い出したので、

「緊張する?」と聞いてみたら、「全然(しない)。」!!

 

普段確かにあまり緊張してるところを見たことがないんですが、でも話を聞いた限り本当に重要なプレゼンなようだったので、しばらくしてから「緊張しないの?」と再度聞いてみたら、

 

「しないよ。緊張する要素がない!何で緊張するの?厳しい質問が来たら身構えるけど、やる前から緊張することはない!俺が失敗するわけないでしょ(的な)!」

 

そして「俺人間じゃないかもしれない、、」とのこと。笑

出ました、自分を「神様」って言うやつ。

 

(彼、マヤ暦でいうところの音13の人なんですけど)

まさに「超越してる!人間超えてる!」と思いました。笑

少なくとも私じゃ考えられないな〜。

 

(ふと思ったんですけど、毎日涼しい顔して仕事行ってる夫ですけど

私に言わないだけで大変な局面をいくつも乗り越えているんじゃ?。

昨日はたまたまお酒が入ってたので話してくれたけど。)

 

さて、もうプレゼン本番は終わってるでしょう。

どうだったかな。

うまくいきますように。

 

 

載せてなかった弁当たち・・

 

f:id:mamedaifukue:20161220154939j:image

 

f:id:mamedaifukue:20161220154952j:image

 

 

今年の子供へのクリスマスプレゼントが決まりました

あっちへこっちへ右往左往しながら、やっと決まりました。

5歳の娘へのサンタさん(代理)からのプレゼントです。

 

先月までは「絶対にプリキュアのレインボーキャリッジがいい!」と騒いでいた娘。

 

 

 でも去年プリキュアのおもちゃをあげたら、お値段そこそこするのに一週間で飽きられてしまった苦い思い出があるので、できれば長く遊んでくれるものがいいなぁ・・と様子見していました。

 

そしたら、今月に入って全く別のものが欲しいと言い出しましたw

これです。

 

ディズニーオールスター ぺったんボール 12個入

ディズニーオールスター ぺったんボール 12個入

 

 

YouTubeで見たらしいです。(この頃毎日のようにYouTubeを15分くらいずつ見てたんですが、現在取り上げ中。)

これならいいかなと思ったんですが、これお祭りの景品とかになるようなもの?らしく、一箱でも500円くらいなんです。さすがに寂しいかなーと私は思って、以前からこれも欲しがってたベイマックスのDVDを足してあげるつもりでいました。ベイマックスは私も好きなので、家にあってもいいかなと思っていたし。

 

 

しかーし!

ここで夫に異議申し立てられました。

「娘が欲しがっているのはぺったんボールだし、まだ値段なんてわからないんだからDVDはつけなくていい!」とのこと。

 

確かにお金のことはまだよくわかってないし、その主張はわからなくもないけど・・でもいいのかな?娘がっかりしないかな?と不安で。

 

「じゃああなた(夫)には内緒にして買う!」と謎の宣言を夫本人にして、追加のプレゼントを強引に選び始めてしまいましたw

 

最近人形やレゴを使って、おうちごっこ的なことをしてストーリーを自分で考えながら遊んでいるのをよく見るので、それ系のものがいいかなと思ったけど、

 

 

 

こえだちゃん キキ&ララ 月のおうち

こえだちゃん キキ&ララ 月のおうち

 

 

シルバニアファミリー大きいから場所取るし・・こえだちゃんはもう対象年齢外な気もするし・・ちょっとこれも保留。

 

次に思いついたのは。レジのおもちゃ。ボーネルンドのお店でどハマりしていたのを思い出しました。

 

Pretend & Play(R) Calculator Cash Register 電卓式レジ 米ドル付き

Pretend & Play(R) Calculator Cash Register 電卓式レジ 米ドル付き

 

 でも米ドルよりも日本円のにしたら、お金の勉強にもなっていいのでは!?と夫に提案してみました。(もはや内緒ではないw)

 

 これは日本円のお札も硬貨も付いてるし、しかもこれもよく見たら多分どこかで一度遊んだことある!

 

でも夫から「一度遊んだことあるものってどうなの?」と言われ・・。

え、それはいいでしょ。時間や他のお友達との兼ね合いもあって満足に遊べないものが家でいつでも遊べたらそれはいいんでない?と言ってみましたが・・

「そろそろ本当の買い物できるだろうからそっちで学べばいいんじゃない?」とのこと。

うーん、、本当の買い物は、多分まだできないと思う。お金を渡して物をもらうだけならできるかもしれないけど、お金の計算はまだ難しいんじゃないかなーーと思いつつ、まぁじゃあ却下しますかと。

 

 

そしてかーちゃんは夜なべをして色々考えまして、ここに行き着きました。

→追加レゴ!!

 

 

最近また娘のレゴブームが来てるっぽくてよく遊んでるんですが、今家にあるのは1歳〜の大きめブロックなんですよね。

 ピース数も少ないし、もう限界かなと。ていうか追加するの遅いですよね。。

 

 

こういうのは以前買ったことがあって、これはほぼ一人で完成させたんです。↓

だからこの小さいサイズのブロックはいけると思う。

レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス アリエルの海の宮殿 41063

レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス アリエルの海の宮殿 41063

 

 

 でもこのシリーズだと作るものが決まってしまうし、多分今の娘なら色々想像力働かせて作るだろうなという判断からの、、

 

 

 これです!

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 

はいここまで長かった〜!

ベビもまだしばらくは動き出さないし、大丈夫でしょう。

これでおうちごっこ遊び的なこともできるし。

夫もこれには賛成してくれた。(そもそもいらないし!とはまだ思っていると思う。もう勝手にどうぞって感じかも。)

 

まぁでも夫もおもちゃ好き(過去の抑圧からの反動っぽい)なのでいくつか提案してくれたけど、

 

 

プラレール 2倍曲線レール(4本入) R-21

プラレール 2倍曲線レール(4本入) R-21

 

 

PlayShot プレイショット(ホワイト)

PlayShot プレイショット(ホワイト)

 

 

こんな感じで半分夫が欲しいものばかりでしたw

 

ということで、今年のクリスマスプレゼントは、ディズニーのぺったんボールとレゴクラシックに大決定いたしました!

 

以上です!♡

 

 

 

 

 

忙しくても帰ってきてくれた夫に感謝

昨日、朝起きた時から頭が痛くて。

満月直前だからかなーなんて思っていたんですけど、だんだん悪寒が始まり・・・昼過ぎには38.3度まで熱が上がってしまいました。普通に風邪だったようで。

 

とにかく子供達に移すわけにはいかないので、長女が幼稚園から帰ってくるまではずっと寝てたんですが、長女が帰宅しても一向に良くならず、夕飯も作る元気がない。

 

ということで、宅配弁当を色々調べてみたんですが、おうちガストはエリア外、ほっともっとは受付時間終了、セブンミールに至っては注文は前日まで(!)、さすがにピザを食べる気にはならない・・・ということでやむなく夫にヘルプ要請することに。

 

そうしたら、文句ひとつ言わずに定時で上がってお弁当を買って帰ってきてくれました。しかも私には翌日分のものまで!

 

帰宅後、今度はポカリやオレンジジュース、ゼリーなどを買いにスーパーへベビを連れて行ってきてくれ、その後はシンクに溜まった洗い物を片付け、子供二人をお風呂に入れ、また仕事に出かけて行きました・・・文句ひとつ言わずに!(二回目)

 

その間わずか一時間ほどだったのですが、本っ当に助かりました!神様!

 

普段本当に激務でほとんど毎日てっぺん越えの帰宅の夫・・でも困った時はこうやって帰って来てくれることが多いので助かります。

 

今朝は、会議を休んで長女の幼稚園の見送りをして行ってくれました。申し訳ないです。ありがとう。

 

私は毎日ワンオペ家事育児、夫は激務で責任ある立場の人でもあるので、どっちも体を壊したらおしまいです。健康が一番大事ですね。

考えてみれば、ここ数年毎年12月に誰か体調崩してる気がするので、来年からはもっと気をつけなければ。

 

昨夜も夜間授乳はしていたので、まとめて長時間は寝れていないんですけど、とにかく厚着して湯たんぽ入れて厚い布団にくるまっていたら熱は下がりました!後は頭痛と喉痛なので、少しずつ動けそうです。

 

夫のために、夫を支えてあげられるようにもっと頑張らねば!

夫よありがとう!!