豆log

毎日ごきげんな人生を送りたい!

おもしろかった絵本

5歳の娘が、幼稚園で借りて来た本です。

 

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

 

 

その名のとおり、バナナのはなしです。笑

 

バナナがどのような場所で、どのように育ち、どのような花を咲かせ、どのように実をつけて膨らませていくのか、バナナはどうして黒くなるのか、などなどバナナのことがとってもよくわかる内容です!

 

私が好きなページはここ。

バナナがこんな風に花を咲かせるなんて!知らなかった!

 

f:id:mamedaifukue:20170115183637j:image

 

娘が好きだというページ。

バナナが緑から黄色に変わっていくところが好きなんだって。

f:id:mamedaifukue:20170115191052j:image

 

一度読んだら、娘も私もバナナが食べたくなりました!

私は普段あまりバナナそのままって食べないんだけど、この絵本の力すごい。笑

今度スーパーへ行ったら買おうと思います♩

 

 

さてさて私も気がついたら読みたい本が積み重なってしまいました。

 

f:id:mamedaifukue:20170115183644j:image

全部読みたすぎて、全部を同時にちょこちょこ読みしてますw

 

 

 

子供のスキンケアはこれさえあれば大丈夫!

f:id:mamedaifukue:20170107014930j:image

 

ソンバーユ(馬油)ですよ、みなさん!

 

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

 

 

これさえあれば、乾燥、おしりかぶれ、すり傷、やけど、、など大抵の皮膚トラブルは乗り切れる気がする。

 

これは長女が一歳の時かな?にドラッグストアで1300円くらいで買ったんですけど、長女が5歳になった今もまだ1/4〜1/5は残ってるので、コスパも文句なしだと思います。

もっとおしゃれで高価なものを試してみたこともあったんですが、結局これが一番効きます。

 

オムツによるおしりかぶれについては、軽いものは何もしない、拭き過ぎないことが一番いいと思うんですけどね。ちょっと酷くなってしまった時はお風呂上がり、寝る前に薄くつけてあげると次の日の朝には治ってます。

 

やけどに至っては、水では濡らさずに即座にソンバーユです。ソンバーユでプロテクトしておくと、すごいスピードで治ります。これについての詳しい解説は、こちらのページにありました。

ソンバーユの使い方(ヤケド編) : ソンバーユ徹底活用ガイド

 

白色ワセリンも持ってはいるんですけど、、

 

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

 

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 

うーん、、やっぱり私はソンバーユ推しです。

 

成分は100%馬油の天然成分なので余計なものは一切入っておらず、家族全員使えるところもいいです。かさばらない。

 

一時、私の顔に使っていたこともあるんですけど、今は肌断食に落ち着いたので基礎化粧品は使っていません。

 

 

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 

 

そう言えば、産後入院中に乳首ケアにも馬油を勧められて使ってたな。

 

本当に万能でおすすめですよ。 

 

 

 

星空を見に行ってきました

週末や三連休等、スケジュール上お休みになってても結局いつもどこかしらに仕事をぶち込んでくる夫。

 

今回の三連休も全部は休めないんだろうな〜と思っていたんですが、

今の所仕事の予定を何も聞いてません!まさかの予定通りくるか!?

 

今日は夕方からプチ遠出して、星空を見に行ってきました!

きっかけは、年末年始のお休み中に長女が見た夢。

↓これは娘が夫に送ったLINE。

f:id:mamedaifukue:20170107230100j:image

 

とってもいい夢見たの!って一日中言ってて、そういえば娘は満天の星空って見たことないなぁと気づいたんです。そもそも小さいから夜あんまり出かけないし。

 

それで、いつか家族みんなできれいな星空見に行きたいなぁとその時から思っていたんですが、夫に話したらノってくれたので急遽今日行ってみることに!

 

明日から雨なので時間が経つごとに雲が増えていったので、一時はイルミネーションに変更しようかとも思ったんですが、思い切って目的地に行ってみたらちゃんと見えました☆

 

でも私が一番感動したのは、月の周りに輪っかができていたこと!

この写真で見えるかなぁ? 

f:id:mamedaifukue:20170107230117j:image

 

月が明るすぎて、自ら光を放っているような輝きでした。

なんだかすごいパワーを感じた!

 

今日は曇り空だったのでそこまできれいな星空ではなかったけど

また今度は、流れ星が見える時にみんなで出かけたいな♩

 

 

別ブログのご紹介

星読みの答え合わせとか、占い系の話を

別ブログでちまちま記録していこうと思い、

しばらく放置していたBloggerのブログをまた動かし始めました。

 

雑記記事も過去に書いてるんですけど、今後雑記ははてなブログの方をメインにしていきたいと考えています。

 

リンクはサイドバーにも貼っておくので

よかったら遊びに来てくださいね〜♩^^

 

havingfun2013.blogspot.jp

 

 

 

ひいじいからの毎年恒例クリスマスプレゼントは絵本

長女が0歳の頃から、私の祖父が毎年クリスマスプレゼントに絵本を10冊前後贈ってくれます。

 

0~2歳の頃は、絵本のパンフレットに載っているそれぞれの対象年齢のものを祖父がピックアップして贈ってくれていたんですが、3歳頃から私が全冊選んで(娘とも相談しつつ)リクエストしています。

 

今年は夏頃に新聞で知育系の絵本特集が大きくされていた時に既に一度、これも10冊近く?買ってもらってた(なんというボーナス!)んですが、クリスマスにもいつも通り買ってくれました・・じいちゃん太っ腹すぎる。

 

今回は2016年のクリスマスプレゼントにもらった絵本を紹介したいと思います。

 

 

まずは、娘がここ二年くらいどハマりしているおしりたんてい。

児童書サイズのものから入ったんですが、今回は絵本サイズのシリーズ一作目をお願いしてみました。期待通り、この本を一番読み返してくれてるかも。

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)

 

 

 

次は、娘のリクエストのかいけつゾロリシリーズ。娘が初めて読んだゾロリシリーズの本で、その時は図書館で借りて読んだんですが、忘れられず大好きなようなのでリクエスト。

 

 

これも娘リクエスト。これも図書館で借りてお気に入りになったもの。

鏡のついた仕掛け絵本で、大人も見ていて楽しいです。

ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)

ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)

 

 

 

 私も大好きだった、エルマーのぼうけん。(私リクエスト)

でも文字数が結構多いので、年中の娘にはまだ少し早かったかも?まだ一度も開いていない様子。私が少しずつ読んであげようかな。

買った本で、まだほとんど読んでない本て実は他にもあるんですけど、あまりこちらから読め読め言わないことにしています。時期が来ればきっと読むと思うんです!ていうか時期が来れば今までも自然と興味持つようになっていたので。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (141件) を見る
 

 

これも私のリクエストですが、これも図書館で借りてハマった本です。

シュールで面白い!笑える!

うどんのうーやん

うどんのうーやん

 

 

ちなみにこの本を読むきっかけになったのがこちら。幼稚園で借りてきました。

面白くて、岡田よしたかさんの作品を検索して何冊も借りまくりましたw 

ちくわのわーさん

ちくわのわーさん

 

 

 

これは、祖父が参考にとくれた絵本リストの中から選んだ本。

なぞなぞの答えを絵の中から探す、という本です。絵が楽しくて見入ってしまいます。 

なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)

なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)

 

 

これもリストの中から。新聞でも各紙で取り上げられたらしい、谷川俊太郎×tupera tupera(絵)のコラボでおしゃれな雰囲気の一冊。

「これはのみのぴこ」と同じ、文章がどんどん長くなっていくシリーズです。(のみのぴこは、娘が2歳の時に買って、当時まだひらがなが読めないのに暗記していました。尚、今は全然覚えていない・・)ブックカバーが滑りにくい素材になっていて良い!

 

これはすいへいせん

これはすいへいせん

 

 

これはのみのぴこ

これはのみのぴこ

 

 

 

私が昔読んでたシリーズ。

かさがお気に入りすぎて雨が降っても刺さないおじさんのお話ですw

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

 

 

 

これは、リクエストした覚えが実はないんですが・・確かリストには載っていました。

ダイナミックな絵で、ちょっとこわいけど面白そうな一冊。文字数が結構多いです。

こわい、こわい、こわい? しりたがりネズミのおはなし

こわい、こわい、こわい? しりたがりネズミのおはなし

 

 

土壇場で追加した一冊。急いで選んだけど、これが結構ヒットで娘もおしりたんていの次に気に入ってくれてる♡ 大好きなかがくいひろしさんの作品です。 

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

 

 

 

絵本は私が努力した甲斐あって?、今娘は本当に本が大好き。

私が絵本に求めているのはファンタジーの世界で、お話から色々想像を膨らませて空想して欲しいなっていう思いがあるので、教訓系の作品はあまり好んで触れないです。

これからもたくさんの本を読んで欲しいです。

 

おじいちゃん、私にも本買ってくれないかなw

今更ですが今年のクリスマスプレゼント報告

もう既に年末ムードが漂っておりますが、今年のクリプレ報告です。

 

過去記事はこちら

mamedaifukue.hatenablog.com

 

実際に届いた、5歳と0歳の姉妹へのプレゼントはこれです。

 

 

 

5歳の娘へのプレゼントについては、過去記事でも述べましたが、迷いに迷ってレゴにしました。結果大正解でした!どんどんアイディアが浮かぶようで、黙々と作っています。プリキュアにしなくてよかったーー。

 

0歳の娘には、ちょっとお姉ちゃんより高額なものになってしまってあれなんですが、タカラトミーのメリー兼ベビージムを買ってみました!

 

これは実は長女が赤ちゃんの時に私の母が買ってくれようとしてくれてたものなんですけど、当時は東京に住んでいて家も狭く、なんとなく遠慮してしまったんですよね。

でも今回二人目ということで、最近お姉ちゃんとじっくり遊んであげる時間も減っているし、夕方の忙しい時間帯など一人で遊んでくれてたら助かるなーという思いがあり、サンタさんにお願いしました。

 

メリーの方はまだ本格的に使っていないのですが、期待大です。

 

ばーばからのクリスマスプレゼント

実家に帰省すると、なんとばーばも用意してくれていました。

長女にはDVD、次女には赤ちゃんおもちゃ。

 

 

魔女の宅急便、トルネ(ゲーム機PS3で使える録画ソフト?)に入ったので、その分容量が空いてありがたい!

 

そして次女のおもちゃは、元々私が買ってあげたいと思っていたもの!ドンピシャでびっくりしました。

次女へのプレゼントのことをあまり考えないうちにクリスマス直前になってしまい、自分で買いに行く時間がなくなってしまったんですよね。これ一つに送料かけてネット注文するのも気が引けたので、大物を買ってしまったのです。ま、買ってよかったと思ってますけど。

 

この他にも・・・

私のおじいちゃんから毎年恒例の絵本プレゼントがありました。

毎年リクエストしたものを10冊前後贈ってくれます。

絵本については、また別の記事にするかも!?

 

以上ご報告でした^^

 

 

 

 

 

 

ブログ運営初心者です

私のブログ歴とブログ村

私が初めてブログを書き始めたのは、長女妊娠中だったと思うので

今から5、6年前でしょうか。

 

飽きっぽくてやり続けることが得意ではないので、

何度も書いては挫折し、書いては挫折し、ブログサービスを新しくしては挫折し、を繰り返してきました。

 

私のブログサービス変遷は、アメブロBloggerはてなブログと、もう三つ目。笑

 

で、アメブロをやってる時だったと思うんですけど、にほんブログ村のランキングにも登録したんです。

 

特定の記事やカテゴリーでランキングに入ることととかもあったんですが、ちゃんと使い方とかサイトの見方とかわかってなかったんですね、だんだんフェードアウトしてしまって、ここ一、二年くらい利用していませんでした。

 

アクセスが急増!

ところが昨日、思い立ってブログ村の登録ブログを今のブログに変更し、いくつかのところでちょっとアピールしてみたら、ブログアクセスが5倍に跳ね上がりましたw

そしてサイトを久しぶりに見たときに、やっと正しい?使い方に気づけた次第です。

ブログ村って、ちゃんと動いてたんですね!!(失礼)

やっとこのサイトの面白さがわかったような気がして、今ちょっと楽しくなってます。(今更w)

 

 

はてなブログに至っては超超初心者です

はてなブログを初めて3ヶ月になりますが、勉強不足でしてあまりいろいろわかっていません。

「コメントとはてなブックマークコメントの違いって何?」

はてなブックマークの方にコメントする方が作法的によろしいの?」

「そもそもはてなブックマークって何?はてなブログだけじゃないの!?」

「ブログ記事は、ちょっとした誤字脱字を直しただけの更新でも、購読してくださってる方の新着リストに上がってしまうの?」(私誤字脱字多いので、めちゃくちゃ更新してしまっている・・・)

「キーワードでブログ記事を検索できないの?」

 

等々、疑問だらけです。まぁググれよって感じですよね。笑

 

コメント系の疑問が多いのは、私としてはブログを通してその向こうの方々と交流したいなぁという気持ちが今回あるので、なるべく積極的に絡みにいってみたいんです。

 

なので

まずは勉強しますね!

こんな初心者ですが、今後ともよろしくお願いします^^